つまづきながらステップ

不器用な人が転んだり踊ったりするブログ

おからクッキーを食べ比べてみたよ

f:id:bumblehop:20170826132715j:plain

ダイエットしたいけど、ついつい口寂しくて食べすぎてしまう・・・。
そんな人にオススメしたいのが、「おからクッキー」だ。

なぜおからクッキーがおすすめなのか?
その理由はこうである。

さほど美味しくない上に、お腹が膨れるので食べ過ぎずにすむ!

なんだよ、美味しくないのかよ。
そうなんです。おから100%のものは、ボソボソしててきな粉のような、水分を持っていかれる感じでハッキリ言って美味しくない。だからポッキーやポテチのように、どんどん食べてしまうことがない。

その上、なにか飲みながら食べると、かなりお腹が膨れる。
なので、口さみしい人にもってこいなのだ。

おから100%でないものは、美味しいのもあるのでがっかりしないで欲しい。

便通が改善する!

要らない情報だと思うが、私はかなりの便秘だ。
おからクッキーを食べ、それでもダメなときはエビオス錠を飲むことで、めちゃめちゃ便秘が改善した。

上に書いたように、おからクッキーは水分を摂ることでかなり膨張する。その上食物繊維も豊富に含まれているので、便秘の改善にもってこいだ。

味に慣れると、普通のお菓子があまり食べたくなくなる・・・かも

そう!おからクッキーに慣れてくると、もうこってりしたポテチや、甘ったるいチョコなどのお菓子が欲しくなくなる。

たまーに食べても、以前みたいに一袋開けてしまうことがなくなった。
ビバ!おからクッキーなのである。

おからクッキー食べ比べ

個人的意見も入っているが、できるだけ公正にまとめてみた。

  材料 カロリー(約) 食感
ホォリイ 小麦粉なし。
おから・豆乳・卵・甜菜糖・植物油脂・低トランスマーガリン
1枚(7g):26kcal

かなり硬い。ボリボリもそもそ。

素朴であまり味がしない
プリムラ 小麦粉なし。
おから、無塩マーガリン、有機豆乳、砂糖、鶏卵
1枚(8g):27kcal 硬め/ホロホロの2種類。あまり硬くない ほんのすこし甘みあり。パサパサ
ビードットラボ 小麦粉、マーガリン、おからパウダー、還元麦芽糖水飴、豆乳、着色料 etc. 1枚(?g 小さめ):24.3kcal 硬め/サクサクの2種類。あまり硬くない ボソボソだが味が何種類かあり、比較的食べやすい
神林堂 小麦粉、マーガリン、還元麦芽糖、卵、おから粉末、豆乳粉末、こんにゃく粉、香料 etc. 1本(20g):89.5Kcal サクサクポロポロ 甘さは抑えめだが、美味しい
YK通販ショップ

小麦粉、砂糖、おから、豆乳、牛乳、卵、アーモンドプードル、片栗粉、サラダ油 etc.

1枚(約10g):約35kcal かなり硬い。ボソボソしてない。 素朴だがかすかに甘味、風味がある

ホォリイ「かたウマ」おからクッキー

かなり硬くて、素朴な味が好きな私は最初「美味しい!」と思った。
だが、ゴリゴリモソッとして味がなく、毎回食べると飽きてくる。
小麦粉も砂糖も使わず、硬くて食べごたえがあるので一番ダイエットには向いていそう。
1枚(約7g):約26kcal
おから・豆乳・卵・甜菜糖・植物油脂・低トランスマーガリン・グルコマンナン

小麦粉・砂糖ゼロ こっちは砂糖のみゼロ

プリムラおから100%クッキー

堅焼きと、ほろほろの2種類がある。ホオリイに比べると堅焼きでもさほど硬くなく、ちょびっと甘さを感じる。パサパサで水分を持っていかれる感じ。何か飲みながら食べると2〜4つでお腹いっぱいになる。
1枚(約8g):約27kcal
おから、無塩マーガリン、有機豆乳、砂糖、鶏卵

ビードットラボ

さくさくと固めが選べる。
あまり硬くなくボソボソしてるが、味が何種類かあるので、比較的食べやすい。
おから100%のものに比べて、小麦粉や着色料なども入ってる。

おからクッキー写真 おからクッキー写

この商品しか写真撮ってなくてごめんちゃい。
また別の商品も買ったら写真アップします。
1枚(?g):約24.3(ベーシック)15.2kcal (ハード)
小麦粉、マーガリン、おからパウダー、還元麦芽糖水飴、豆乳、食塩、こんにゃく粉、食用ぶどう油、重曹、乳化剤、香料、酸化防止剤(V.E)、着色料

神林堂 豆乳おからクッキーバー

甘さ控えめだが、さくさくで美味しい。レビューによると、小麦粉、マーガリン、糖分多目で、食物繊維が1本中 0.8gしかないとのこと。
1枚(約20g):約89.5Kcal
小麦粉、マーガリン、還元麦芽糖、卵、おから粉末、豆乳粉末、こんにゃく粉、オオバコ種皮、ココア、黒ゴマ、紅茶、香料

固焼き 豆乳おからクッキー

かなり硬いクッキー。あまりパサパサしておらず、おからっぽくない。素朴な味だが、アーモンドプードルやバニラエッセンスが入っているため、風味があり美味しい。私は大好き。
1枚(約10g):約35kcal
おから80%、小麦粉、砂糖、豆乳、牛乳、卵、アーモンドプードル、片栗粉、サラダ油、トレハロース、バニラエッセンス

究極は手作り

こちらが、家族をして「世界で一番まずいクッキー」と言わしめた、私の手作りおからクッキーである。

手作りおからクッキー

材料は、おから50%、米粉50%、卵半個、牛乳少々、砂糖少々。

硬めにしたいのでよくこねて薄めにし、180度のオーブンで焼くだけ。

また今度ひまがあれば作り方を載せます。
え?要らない?

広告を非表示にする