つまづきながらステップ

不器用な人が転んだり踊ったりするブログ

ADHDはッ!メモをッ!取りまくれ!!

f:id:bumblehop:20170827000131j:plain

こないだ「ジョジョの奇妙な冒険 Part6」を読んだら、こんな話が載ってた。

Part6の主人公である空条徐倫が敵の攻撃を受けて、3つしか物を覚えられなくなってしまう。とにかく、新しいことを覚えたら、古いことを忘れていってしまうのだ。

漫画の一コマ

徐倫は、敵に会ったことがあるのに、次々新しい事が起こると敵の顔を忘れてしまい、敵を倒して脱獄するという目的さえ忘れてしまって、のんきにテレビを観始めたりする。

その様子が超ADHDぽくて、身につまされる。

漫画の一コマ

ADHDも短期記憶が弱くて、どんどん興味が移っていっちゃうんだよね。

この話は、多分映画「メメント」を参考にして作られたと思うんだけど、メメントの主人公は妻を強盗に殺され、その時の傷が元で記憶が10分間しか保てない病気になってしまう。

彼は復讐を遂げるため、行った場所を撮影したり、重要な事はタトゥーを彫ったりして、犯人に近づこうとする。

漫画の一コマ

徐倫の方も、体中にメモしたり、重要なメッセージが消えないように自分の腕に縫い付け、敵を追い詰めてゆく!

f:id:bumblehop:20170826230653j:plain

一方、ADHDのわたくしはというと・・・

f:id:bumblehop:20170826230551j:plain

ってか、メモせんかーーーーい!!!

「私って物覚え悪いんだよね」 じゃねーーー!
緊張感が足らん!!

そう!ADHDで緊張感がないなと自覚してる人は、仕事中スタンドに攻撃されてるッ!と思ってすごしたらいかがだろうか。

そして必死にメモを取りまくり、企画書でもなんでもいいから、ひとつの目標をじりじりと追い詰めていくのである。

f:id:bumblehop:20170827003727j:plain

と言うわけで、オススメのメモ・タスク管理アプリはこちらッ!!

私個人の意見だが、見た目がシンプルで分かりやすく、PCからもタブレットスマホからもアクセス出来るものが良いと思うので、その他のは外した。

Todoist

良い点  イマイチな点
シンプル、UIがキレイでさくさく使いやすい。
アプリも、PC用もあるのでどちらでも使える。
「リマインド」「コメント」「メモ」などは有料版(3500円/年)しかない

Any.DO

良い点  イマイチな点
とにかくシンプル。
アプリも、PC用もあるのでどちらでも使える。
シンプルだが独特のUIで、逆に使いにくい場合もある

Todoリストの草分け的な存在のRemember The Milkがリニューアルしてるみたいなので、ちょっと気になっている。

私はTodoistを使っているが、仕事に行けていたり、日常生活が送れてたり、こうやって細々ながらもブログが書けてるのは、このアプリのおかげである。

さぁ!メモを取りまくって困難な状況を打破しようではないか。

ご清聴ありがとうございました。

広告を非表示にする